KAZU8ISM.COM

KAZU8ISM.COM

我が家のレシピを中心に、料理に関する豆知識や、ライフハック、など更新してます

スポンサーリンク

簡単ヘルシー「豆腐と豆乳の食べるかぼちゃポタージュ」

 

 

 

以前の記事では、かぼちゃの保存方法などについてご紹介しましたが、

今回はかぼちゃの効能とおすすめのかぼちゃレシピについてお話しします。 

www.kazu8ism.com

  

 

 

女性に嬉しいかぼちゃの美容効果

 

・肌荒れを防いで美肌を作る 

皮膚や粘膜を保護するためのビタミンがたっぷりのかぼちゃは、肌荒れを防ぎ、美肌を作るのに役立ちます。

特にかぼちゃの黄色い色素の元であるβカロテンは、体内でビタミンAに変わり、丈夫な肌を作ります。

 

・抗酸化ビタミンでアンチエイジング 

かぼちゃに含まれるビタミンエース(A、C、E)は強力な抗酸化作用で肌が酸化するのを防ぎます。

特にビタミンEは若返りのビタミンだと言われていますので、積極的に取りたいビタミンです。

 

・メラニン色素から肌を守りシミを防ぐ効果

ビタミンCにはシミの元になるメラニン色素の生成を防ぐ働きもあるので、美肌効果が期待できます。

 

・腸内環境を整えて美肌を作る

かぼちゃには豊富に食物繊維が含まれているため、便秘解消に役立ちます。

お腹の中からキレイになれば、デトックスできて美肌効果が期待できます。

 

・食物繊維のダイエット効果

食物繊維をたっぷり摂ると、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進し排便を促します。

お腹の中がスッキリすることで、栄養の消化吸収も良くなり、身体も巡りも良くなるんです。

巡りが良くなるということは、代謝が良くなるということ。

つまり、便秘を改善することで痩せやすい身体を作っていけるのです。

 

・カリウムでむくみも予防

カリウムは余分な塩分や水分を排出する作用があるので、むくみやすい人に摂って欲しい栄養素です。

 

 

 

「豆腐と豆乳の食べるかぼちゃポタージュ」

 

そのまま食べても、パンにつけても。

 

f:id:kazu8ism:20170910005109j:plain

 〜 材 料 〜
 
豆 腐(絹ごし)400g
かぼちゃ200g
豆乳 or 牛乳1/2カップ
粉末コンソメ小さじ1
塩胡椒適 量
 
〜 作り方 〜
 
  1. かぼちゃは洗って小さく切る。(皮を剥くかはお好みで)

  2. 小さじ2の水を入れた耐熱皿に切ったかぼ茶を入れ、5〜6分程度温める。

  3. 温めたかぼちゃと豆腐、豆乳(牛乳)をミキサーにかける。

  4. ミキサーにかけた材料を鍋に入れ、牛乳、粉末コンソメと一緒に弱火で温める。 

  5. 塩胡椒で味を整え完成。