KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

ダイエット中や食欲の出ない朝食に〜しっとり美味しい蒸し鶏と塩漬け卵のサラダ〜

 

 

 

健康維持のために大切なのはまず朝ごはん。

 

今回は食欲のない朝でも、さらっと食べられる「蒸し鶏のサラダ」のレシピをご紹介します。

 

糖質制限中の方や、ダイエット中の方にもおすすめのレシピです。

 

 

 

しっとり美味しい蒸し鶏と塩漬け卵のサラダ 

 

f:id:kazu8ism:20170901015619j:plain

 

材 料

 

・胡麻          ドレッシング

・レタス         お好みの分量で

・キャベツ        お好みの分量で

・ブロッコリー       1 房

 

【 蒸し鶏 】

 

・鶏胸肉         1 枚(250g)

 ( A ) 

 ・生姜の皮      (又は生姜の薄切り2〜3枚)約1かけ分

 ・長ネギの青い部分   5〜6cm

 ・酒          大さじ1

 ・塩          少 々

 

【 茹で卵の塩漬け 】※ 事前に作っておいて下さい。

 

・卵           4 個

 ( B  )

 ・水          100ml

 ・塩          小さじ1

 

作り方

 

【 蒸し鶏 】

 

 ① 鶏肉は常温に戻しておく。

 

 ② 皮を下にしてフライパンに入れ、【A】、水カップ1/2を加えて中火にかけ、煮立ってきたら蓋をし、弱火で約15分間蒸しゆでにする。

 

 ③ 火を止め、そのまま冷ます。

 

 ④ ③を取り出し食べやすい大きさに裂く。

 

ポイント

ねぎの青い部分やしょうがの皮、酒を加えると鶏肉のくせが出にくくななります。煮立ったらふたをして蒸気を閉じ込めて下さい。そのまま冷ますと、余熱で中までしっかり火が通り、ゆで汁がしみ込んでしっとり仕上がります。

 

【 塩漬け茹で卵 】

 

 ① 卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておく。

 

 ② 片手鍋にお湯を沸かし沸騰したら、お玉でそっと卵を鍋に入れ、中火で10~12分茹でる。

 

 ③ お湯を捨て、直ぐに冷水で卵を冷やしたら、殻をむき、楊枝を数カ所刺して穴を開ける。

 

 ④ ポリ袋に( B )を入れたら、もみ込んで塩を溶かし、卵も入れて、できるだけ空気を抜き、しっかりと密閉し、完成。(作った翌日が食べごろ。)

 

ポイント

火加減はお使いのコンロによりますが、お湯がふつふつするくらいが目安です。茹でている時に、時々菜箸でお湯をくるくる回すと、黄身が真ん中に寄りやすくなります。冷蔵で5日程度持つので作り置きしておくと便利です。

 

【 サラダ 】

 

 ① キャベツは洗って千切りにし、レタスは洗って食べやすい大きさに手で千切る。

 

 ② ①を混ぜ合わせ器に盛る。

 

 ③ ブロッコリーは食べやすい大きさに切りレンジで約1分半程度温める。

 

 ④ 温めたらざるにあげ水気を切り冷まし器に盛る。

 

 ⑤ 最後に蒸し鶏、塩漬け卵も器に盛り付け、胡麻ドレッシングをかけて完成。

 

 

こちらのレシピでおすすめの商品