KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

もう子供の泥汚れ・食べこぼし汚れに悩まなくていい!?洗濯に関するママの悩みを解消

 

 

毎日必ず出る洗濯物。

家族が多ければ多いだけ汚れの種類も様々。

洗濯機で洗っただけで落ちるならいいですが、なかなかそうもいきません。

子どもの食べこぼし汚れや、泥汚れ、更には大人のシャツの襟汚れまで……。

落としづらくシミになりやすい汚れは世のお母さんたちの天敵。

あきらめて処分した服もあるのではないでしょうか?

今回は身近にあるもので、そんな困った汚れを落とすコツをお伝えします。

  

 

食べこぼし汚れ・シャツの袖汚れ・黒ずみにはこれ!!

 

f:id:kazu8ism:20171022021826j:plain

 

離乳食から始まり、一人で何でも食べられるようになった子どもでも、食べこぼしは頻繁にあること。

大人でも、白い洋服にいつの間にかシミがついていた!なんてことはありますよね。

実はこの食べこぼし汚れ、綿など自宅洗い出来る素材なら、あるものを使うと洗濯洗剤よりもシミを消しやすいんです。

それがこちら。

 

・食器用中性洗剤       3滴

・衣類用酸素系液体漂白剤   小さじ3

・重 曹           小さじ1

 

使い方はいたって簡単。上記の材料を混ぜ合わせ、シミがついてしまった部分の上に、乾いた綺麗なタオルを敷き、作った魔法水をつけた歯ブラシで上からトントンと叩きます。 

 

【 注 意 】

水洗い出来ない衣類に使う場合は、素材によって色落ちしてしまう可能性がありますので注意して下さい。

 こちらは作り置きすることはできません。使用する際は使う直前に作り、3時間以上経ったら捨てて下さい。

 泥汚れや、インク汚れには効果があまり期待できません。

 

 それでも消えない頑固な汚れには...

 

f:id:kazu8ism:20171022023011j:plain

 

耐熱のコップやマグカップにお湯を注ぎます。

その上に服のシミ部分を被せ、ピンと張るようにしてゴムなどで止めます。

水で薄めた漂白剤を汚れた部分にたらし、歯ブラシで軽くこすります。

シミが消えたら、いつものように洗濯洗剤で洗いましょう。

 

外遊び大好き!!泥汚れにはこれ!!

 

f:id:kazu8ism:20171022023138j:plain

 

子供は外で遊ぶのが大好き!!

しかし、そこでママ達を悩ませるのが泥汚れや、雨の日についた泥はね。

水に浸して洗っても汚れが落ちづらく、綺麗に落とすには一苦労。

この泥汚れは繊維についた細かい土や砂が原因。

いきなり水で洗ってしまうのはNG!

土や砂を繊維の奥に入り込ませてしまい、かえって落としづらい汚れになってします。

 大切なのは洗濯前に土や砂を取り除いておくこと。

そこで活躍するのが、ドライヤー。

更に液体洗剤よりも粉末の洗濯洗剤の方が効果的です。

 

【 落とし方 】

まず、泥で汚れた部分にドライヤーの温風を当てて、泥をしっかりと乾かし、乾いた泥、砂をたたき落とします。

次に、粉末の洗濯洗剤で手洗いをし、更に汚れを落として下さい。

あとははしっかりとすすぐだけ。