KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

煮るだけ簡単スープカレーのレシピ〜寒い冬は温かいスープを飲んで心も体もあったまろう〜

 
 
昨日一昨日と少し暖かい日が続きましたが、いよいよ今日から寒くなるようです。
 
そんな時食べたくなるのが、心も体も温まるおいしいスープ。
 
今回は、寒い冬の時期にぴったりな「たっぷり野菜が取れる簡単おいしいスープカレー」のレシピをご紹介したいと思います。
 
気温の変化が激しいこの頃ですが、皆様お体にはお気をつけくださいね。
 
   
f:id:kazu8ism:20171013022740j:image 
 
 〜 材 料(二人分) 〜
 
鶏手羽先4 本
人 参1/2 本
玉ねぎ1 個
じゃがいも 2 個
トマト1 個
ゆで卵2 個
お好みの素揚げ野菜適 量
にんにく(みじん切り)1 片
生 姜(みじん切り)1/2片
カレー粉大さじ2
オリーブオイル又はサラダ油大さじ1
バター大さじ2
カレールー30g
ドライバジルー小さじ2
600g
醤 油大さじ1
砂 糖小さじ1
顆粒コンソメの素小さじ2
小さじ1
 
〜 作り方 〜
 
  1. 鶏肉は関節が曲がる内側の骨の周りについている肉を、皮の裏から包丁を入れて開く。(骨から食べやすくするためですが、難しければそのままでも大丈夫です。)全体に塩・胡椒を振っておく。

  2. 玉ねぎをみじん切りにする。ジャガイモと人参は少し大きめに切り、耐熱容器に移して、ラップをし電子レンジ600wで3分加熱する。トマトはヘタを取り、ざく切りにする。

  3. 鍋にオリーブオイル又はサラダ油を熱して、強火で鶏肉を皮面から焼いていく。皮面にしっかりと焼き色がついたら取り出す。

  4. 同じ鍋にバターを加え、玉ねぎ・にんにく・しょうがを加えて、中火でじっくりと飴色になるまで炒める。カレー粉・トマトを加え炒めて、馴染んだら鶏肉・人参・ジャガイモ・水・カレールー・醤油・砂糖・顆粒コンソメの素を加えて、蓋をして中火で20分煮込む。最後にドライバジルを加え、味を見て塩で調整する。 

  5. スープ皿によそって、ゆで卵と好みで素揚げした野菜(今回はピーマン・ナス・かぼちゃ)を添える。ご飯と一緒にどうぞ。 

以上がレシピとなります。