KAZU8ISM.COM

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAZU8ISM.COM

変ったお洒落野菜、お洒落スパイス、お洒落薬味(笑)は使わずにお家にあるものでお安く簡単に作れる「お洒落風」ご飯を中心に料理に関する豆知識や、ライフハック、など更新してます(´・ω・`)💓

スポンサーリンク

賢く節約!?今話題の”シェアリング・エコノミー”を使いこなして生活を豊かにしよう

 

 

皆様、「シェアリング・エコノミー」という言葉をご存知でしょうか?

 

これは、個人が保有しているにもかかわらず、使っていない資産(空き部屋や空き家など)やスキル(料理やDIYの代行など)、目に見えるものから目に見えないものまでを貸し出すサービスのこと。所謂「シェア」ですね。

 

「シェアリング・エコノミー」は、SNSなどのソーシャルメディアが発達し、誰もが端末一つで手軽にこのサービスを利用できるようになったことで現在、急速な成長を遂げています。今後の成長にも期待が高まっているようです。

 

そこで、今回は今直ぐに役立ち、生活がもっと豊かに、楽しく便利になるシェアリング・エコノミーサービスをピックアップ。その使い方や気になるポイントについてご紹介します。

      

カー・シェアリング 〜チョイ乗り派の方もラクラク!駐車場代や保険代などの維持費もお得に〜

 

f:id:kazu8ism:20170510000124j:plain

 

手間とお金はかけずに車を便利に賢く使う

 

「カー・シェアリング」とは、事前に会員登録しておく事で、好きな時に必要な分だけ車を利用出来るサービスの事。

 

10分、15分の短い時間から数日間まで、利用期間を選ぶ事が出来る為、「重いものを買う時にだけ車を使いたい。」「遊びに行く時だけ車を使いたい」といった「ちょい乗り」の方にも便利。

 

又、車の維持費や駐車場代がかからないのは勿論、保険代やガソリン代は利用料金に含まれている為、経済的にかなりお得なサービスです。

 

シェアリング用の車が停めてあるカーステーションは時間貸し駐車場、マンションやコンビニ、駅の駐車場など、身近な場所にある為、借りて返すのにそれ程負担はありません。

 

2009年にこのサービスを開始した日本最大大手の「タイムズカードプラス」によると、同サービスのステーションは46都道府県、約9000箇所。約76万700千人が入会しており、幅広い世代が利用しているとのこと。

 

例えば週3回、1時間程利用する場合、1ヶ月の利用料金は約1万円程度。使い勝手や気分に合わせて車を選べるというのも楽しみの一つです。

 

展開エリアと台数NO1の「タイムズカープラス」

 

カーステーションの数と車の台数が圧倒的に多いのが特徴の「タイムズカープラス」。PCで予約する際にカーナビを設定しておき、エンジンをかけたら直ぐにスタートする事が出来る「カーナビ目的地設定」、希望の車が空いたら知らせてくれる「空き待ち設定」など、至れり尽くせりの機能が満載。

 

plus.timescar.jp

     

予約はどうするの?

 

PC、スマートフォン、携帯電話から予約が可能です。24時間予約可能で、予約確認メールが届いた3分後から車を使う事が出来ます。自宅付近だけでなく、日本全国どこのカーステーションからも車を借りる事が出来る為、出張や旅行時にも便利。

 

車の鍵はどこにあるの?

 

カーステーションに着いたらまず、予約車の窓などにあるカードリーダーに会員カードをかざしドアロックを解除。次に、グローブボックスに入っている鍵を取り出し、運転をスタート。因みに、料金は予約した時間ではなく、予約開始時間から返却までの実際に使った分だけの利用時間で計算されます。

 

どんな車に乗れるの?

 

「タイムズカープラス」には1万7000台以上の車があります。運転しやすいコンパクトカーを中心に、7人乗りのワンボックスカーや輸入車まで全31車種が揃っているので目的に合わせて車を選ぶ事が出来ます。

 

畑のシェアリング 〜初心者でも大丈夫!週1で美味しい野菜をget〜

 

f:id:kazu8ism:20170510000810j:plain

 

 程よい広さの畑で気軽に農業を体験

 

畑や農園を借りる事が出来るサービスといえば、市民農園を連想する方も多いかと思いますが、2012年からスタートした「シェア畑」は、そうしたサービスとは一味違います。

 

最大の特徴は、スコップなどの農具は勿論、野菜の種や苗、肥料など、必要な物は全て畑に用意されているという事。

 

利用者は1週間に1回程度のペースで手ぶらで畑に行き、種まきや草刈り、収穫を楽しむ事が出来ます。

 

「シェア畑」は首都圏を中心に全国60箇所、約6200区画を運営しています。1区画の広さは平均8平米。大体6畳1間程の広さで、夫婦2人でも十分に手が回る面積です。

 

狭くても、自宅近くに土地を買って畑を作るのはなかなか大変ですよね。しかし、「シェア畑」を利用すれば土地は勿論、農具や苗などの料金も組み込んで農業体験が出来ます。

 

畑の契約は1年間で約10万円程度。

 

「新しい趣味」「子供の食育のため」に農業をする方もいれば、「野菜の嫌いなお子様が野菜をもりもり食べるようになった」とハマった方も。リピート率は半数超えに上回る人気ぶりです。

 

1万人以上が野菜作りに夢中!「シェア畑」のここがいい!

 

一番美味しい時期に収穫し、直ぐに食卓に並べられるのは手作りならではの魅力。「シェア畑」では、肥料は牛糞、鶏糞たい肥や油かすなど、自然由来の有機質肥料のみでをしようしており、化学農薬は一切使いません。採れたて野菜は歯ごたえも甘みも旨みも格別。安心して丸かじりする事が出来ます。

 

又、畑ごとにスイカ割り、芋掘りパーティー会や鍋パーティーなど、旬を感じる事が出来るイベントが開催され、獲れたての野菜を食べながら利用者としてワイワイ楽しめます。

 

www.sharebatake.com

      

どんな野菜が作れるの?

 

春〜夏はカブ、トマト、ピーマン、枝豆、人参、スイカなど、秋〜冬は白菜、サツマイモ、大根、落花生など、年間15〜20種類を育てられる「作付計画」があります。申請すれば好きな野菜を育てることも可能です。

 

有機・無農薬って本当?

 

初心者・少人数でも草刈り、虫取りなどのお手入れが出来る面積なので、農薬を使う必要が無いそうです。又、畑には牛糞・鳥糞などの有機肥料が用意されており、安全で美味しい野菜を育てる事が出来ます。

 

全くの初心者でも大丈夫なの?

 

なんと利用者の7割が初心者!畑には土の力があるためプランターよりも簡単に野菜が育ちます。又、畑には「菜園アドバイザー」が週4日以上来ていて、お手入れのサポートからアドバイスまでしてくれるので安心して野菜作りに励む事が出来ます。

 

バッグのシェアリング 〜高級品を使い倒して飽きたら返却!?〜

 

f:id:kazu8ism:20170510010636j:plain

 

月々6800円でブランド品が使い放題!?

 

いつかは使ってみたい憧れのブランドバッグ。お店や雑誌をみているとあれもこれも欲しくなってしまうけど、実際はいくつも買うのはちょっと...。でも流行に合わせてお洒落を楽しみたい!そんな時、ブランドバッグのシェアリングサービスを使ってみましょう。

 

シャネルやルイ・ヴィトン、プラダなどの一流ブランドバッグが使い放題!!しかも返却期限はないので借りたバッグは好きなだけ使う事が出来ます。

 

使い方はいたってシンプル。まず、スマホやPCから使いたいバッグを選ん予約。そのバッグが空き次第、自宅に送られて来ます。飽きたらまた新しいバッグを選び、使ったものを返却すれば次のバッグが届くというシステムです。

 

1回に借りる事が出来るのは1個ですが、交換は何度でも可能。更に、送料も無料なので、月額料金さえ支払えば、高級バッグをまるで自分のもののように使う事が出来ます。

 

選べるバッグは1万4000種類以上。きちんと手入れされているので安心して利用できます。

 

新作バッグも次々入荷!LAXUS(ラクサス)

 

52ブランド、1万4000種類という圧倒的な在庫が人気の理由。しかも、毎週300個以上のバッグが入荷されるので、人気アイテムや新作アイテムも借りやすいのが特徴です。1万人以上、20〜50代までの幅広い年齢層がお手頃価格で賢くお洒落を楽しんでいます。

 

laxus.co

      

どんなふうに使ってるの?

 

ブランド品レンタルと聞くとパーティーなどのイメージをしてしまいがちですが、「ラクサス」は月額制なので日常的に使うバッグを借りる方がメイン。買うには気が引ける個性的なバッグを借りてみて季節や服装に合わせてコーディネートを楽しむ方も多いようです。

 

もし傷つけてしまったら?

 

月額料金の中に「傷保証」が含まれています。通常の使い方をしていて、万が一傷つけてしまった場合には「ラクサス」に連絡をすれば、保険で修理してもらう事が出来るので安心です。(通常の使用を超えてしまった場合は、修理費用の負担が必要になる場合もあります。)