KAZU8ISM.COM

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAZU8ISM.COM

変ったお洒落野菜、お洒落スパイス、お洒落薬味(笑)は使わずにお家にあるものでお安く簡単に作れる「お洒落風」ご飯を中心に料理に関する豆知識や、ライフハック、など更新してます(´・ω・`)💓

スポンサーリンク

おからを使ったレシピでダイエット中でも満腹に!美味しく無理せず健康的にダイエットをしよう〜我が家のタコライス風レシピ〜

 

 

安くて美味しいおから。

最近我が家ではおからブームです。

(私が無理やり我が家の食卓に取り入れているだけですが...笑)

 

スーパーフードは高いし続けていくとなるとちょっと...。

糖質制限...。

 

 

絶対無理!(笑)

 

食費は抑えたいけど美味しくダイエットがしたい!

そんな思いから、おからダイエットをしよう!と考えました。

そこでまずはおからについて色々と調べましたので

私なりにまとめてみました ↓

 

おからの良い所

 

・ 食物繊維が多く含まれているので

  腸をきれいにして糖質や脂質の吸収を抑えてくれる働きがある。

 

・ おからの食物繊維は不溶性であり、胃腸内で水に溶けず、

  逆に水分を吸収して膨らむため、食べた以上の満腹感を得る事が出来る。

 

・ 満腹感があるのにカロリーが低い。

 

・ 便の量を増やし便通を良くするので、 

  便秘解消になり、腸内での余分な脂肪を吸収されるのを防いでくれる。

 

・ おからに含まれるサポニンという成分が余分な糖質や脂肪を吸収されにくくして、

  便秘解消や中性脂肪を低下させる効果がある。

  またレシチンという成分も含まれており、

  脂肪を分解して代謝を向上させる効果がある。

 

・ 良質の植物性タンパク質が豊富に含まれており

  筋力や基礎代謝のアップに効果がある。

 

・ 血液中のコレステロールや中性脂肪を減少させ、血液をサラサラにし、

  動脈硬化にも効果があるため生活習慣病の予防に役立つ。

 

・ イソフラボンには美肌効果、バストアップ効果など、

  女性らしさをサポートしてくれる働きがある。

 

以上がわたしの調べた結果です。

どれくらい効果が出るのかはやってみないとわからないので、

早速おからを使ったお昼ご飯を作ってみました。 

 

おから入りタコライス風


f:id:kazu8ism:20170216021259j:image

 

【 材 料 】 2人分

※ いつも目分量なので正確な分量ではないです(笑)

 

・豚ひき肉         100グラム

・生おから         100グラム

・アボカド         半 分

・キャベツ         大体1/5個

・ミニトマト        3〜5個(お好みで)

 

◎ 醤油          小さじ1

◎ カレー粉        小さじ1

◎ 塩胡椒         適 量

 

・マヨネーズ           適 量

・カレー粉         少 々

 

・ご 飯          200グラム

・豆 腐(水切りしておく) 100グラム

 

【 作り方 】

 

① 豆腐は電子レンジで1分温め、熱々のご飯と混ぜ合わせ器に盛っておく。

 

② キャベツをよく洗って千切りにする。

 

③ ミニトマトを洗って4等分する。

 

④ アボカドは皮をむいて角切りにする。

 

⑤ ①に②〜④を盛る。

 

⑥ 油を敷いたフライパンに豚ひき肉を入れ中火で軽く炒める。

 

⑦ ⑤に生おからと◎の調味料を入れしっかり炒める。

 

⑧ ⑦を⑤の器に盛り、お好みでマヨネーズとカレー粉をかける。

 

 

 自分で言うのもなんですが、結構美味しくできました ♪ 

多分言われなきゃおからが入っている事に気付かないです!

しかもおからが入っているのでお腹もいっぱいに。

是非お試しあれ〜。