KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

必見!!ブロガーさんに送るブログネタの駆け込み寺〜ブログネタで悩んだ時に使って欲しいWebツール〜

 

 

f:id:kazu8ism:20171015153831j:plain

 

ブログを書いている方、これからブログを始めようと思っている方。

 

ブログネタで困ることってありますよね。

 

なんだかんだで私もブログの記事がやっと100を超えてきました。

 

そこで最近私の壁となっているのが「ブログネタ探し」です。

 

どれだけ頭をひねっても、どれだけネットサーフィンに勤しんでも、書くネタがない!ブログって一体なんなんだ!!!!!(笑)

 

といった感じで最近は本当に瞑想してしまっています(笑)

 

そんな私と同じような悩みを抱えてしまっているブロガーさん必見です。

 

今回はそんな悩みを解消してくれるツールをいくつかご紹介します。

 

   

 ブログタイトルからネタの内容えを考えていく

 

ブログでたくさんの記事を書いていけば同じような記事になってしまって「あれ?これこの間書かなかったけ?」という状態になる時ってありますよね。

 

しかし切り口を変えて書いていけばそんな悩みも解消されます。

 

例えば、この記事の場合でいうと、「ブログネタ」というのが大まかなテーマとなっていますが、切り口を変えてまた別の記事を書くとしたら「アクセス数アップに繋がるブログネタ」、「ブロクネタで悩んだ時に参考にした本や映画、WEBサイト」など、切り口次第でいくらでも記事を書いていくことができます。

 

そこで、切り口を見つけるために使いたいのが、タイトル案自動生成サービス。

 

 

ブログ作成支援 〜ブログタイトルからヒントをつかもう 〜

 

ブログ作成支援 | ニゴロデザイン

 

こちらは高橋剛さんのブログ記事”自動生成への憧れ「ブログタイトル」の生成プログラムを作りました”という記事から。

 

ブログタイトルのみでなくブログの中身や構成などについても提言してくれて便利!!

 

例えば、「ブログ」と入力すると

 

タイトル提案

 

というようにタイトルの提案が出てきます。

 

次に、どのタイトルでブログを書くか決めたらそこをクリック。

 

◆ 1 書き出し(結論で伝えたいことの反対のこと・原因となることで書き出します。

例)私、ブログにいつも悩まされているんです。
例)突然ですが、ブログで困っていませんか?
例)ブログについて、自分は・・・・だと思っていました。
例)あなたは、間違った・・・・をしていませんか?

◆ 2 説明(具体例やたとえ話で内容をわかりやすくして、読者に伝えます)

例)たとえば、・・・・なことだったり、・・・・なことがありますよね。
例)ブログの・・・・って、簡単に言えば、・・・・ということですよね。
例)・・・・なことって、よくありますよね。

◆ 3 解決法(上記1、2の解決法を書きます)

例)でも、・・・・をすることで、・・・・が解決するんです。
例)・・・・を・・・・したら、・・・・もうまくいったんです。
例)でも、ブログがあれば、・・・・が解決できますよ。

◆ 4 結論(思ったこと、他人に望むこと、自分の決意や覚悟を書きます)

例)というわけで、ブログを・・・・してみたいと思います。
例)これからは、ブログが必要不可欠です。
例)ぜひ、ブログをしてみることをおすすめします。

 

すると上記のような本文提案を提言してくれます。

 

最高すぎ!!(笑)

 

 Content Idea Generator(英語)・

 

Content Idea Generator - Portent

 

こちらは英語のタイトル案自動生成サービスです。  

 

生成されるタイトルは一度に1つですが、各要素にコメントが添えられており、記事ネタを深堀りすることができます。

 

翻訳はgooglで調べるのもありですし、別に正確に翻訳しなくてもインスピレーションを貰えればそれで良いでしょう。 

 

HubSpot's Blog Topic Generator 

 

Blog Title Generator By SEOPressor

 

英語版だとこちらもおすすめです。

 

メニューの内訳は、”Is a generic term (一般的な言葉)”、"Is a brand/product (ブランドや商品名)"、”Is an event (イベント)”、"Is an industry (業界)"、"Is a location(場所)"、"Is a person'sb name(人の名前)"、"Is a skill (能力)"となっています。 

 

コピーメーカー

 

コピーメカ/キャッチコピー自動作成サイト

 

こちらはは記事タイトルを生成してくれるというよりは、ある言葉に対してキャッチコピーを自動的に作ってくれるというものです。 

 

例えば、商品やサービスの一般名に「ブログ」と入力し、消費者がする行動(動詞) で「作る」を選択します。

 

すると、「つまらないブログには用はない」「不器用な人のためのブログ」「ブログといえば【ユーザー未入力】」「ブログの未来を考えています。 」「このブログ、ワイルドだろぉ」といった具合で面白そうなタイトルをたくさん提案してくれます。

 

   

世の中のトレンドからブログネタを考える

 

「上記のサイトで検索するキーワードすら思い浮かばない!!」「話題になりやすい、検索されやすいネタで記事を書きたい!」 

 

そんな時はここ!!

 

 Yahoo!公式ラーニングポータル 検索トレンド・Googleトレンド

 

2016の記事一覧 - Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル

 

Google トレンド

 

「検索トレンド」がまとめられています。

ここで検索されやすいキーワードを調べてそこから記事ネタを考えてみるのもいいですし、調べたキーワードを上記に貼ってある「コピーメーカー」や「Content Idea Generator 」で検索してみるのも良いでしょう。

 

 以上です。

ぜひブログネタで困った時に使ってみてくださいね。