KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

いつでも家にある食材でカフェ風お洒落サラダ〜毎日美味しく野菜を摂ってバランスの良い食事を〜

 

    

レストラン、カフェなどで出てくるサラダって家で食べるものより格段に美味しいですよね。

 

ローストしたナッツがはいっていたり、みずみずしく歯ごたえのある新鮮なお野菜、家で食べないような変わった食材、美味しいドレッシング。

 

家でサラダを食べるとき、こだわって作ろうとすると結構高くなってしまいます。

 

そこで今回はいつでも家にあるような食材で味は美味しく見た目はちょっとカフェ風でお洒落なサラダレシピをご紹介します。

 

カリカリウィンナーとアボカドのミモザサラダ〜味噌マヨソースがけ〜

 

f:id:kazu8ism:20170404015551j:image

 

【   食   材   】

・サニーレタス

・ウィンナー

・卵

・アボカド

 

(ドレッシング)

・マヨネーズ

・味噌

・お酒

・お砂糖

 

【   作り方   】

 

①  サニーレタスを洗って、しっかり水を切り、食べやすい大きさに千切ってお皿に盛りつけます。

 

②  アボカドは皮を剥いて種を取り除き、薄くスライスしてお皿に盛りつけます。

 

③  ウィンナーは薄切りにして少し多めの油でカリッとしてくるまで焼いて盛りつけます。

 

④  卵は耐熱皿に割り入れ、少し混ぜてから、約1分(固まるまで)レンジで温めます。(卵をそのまま温めてしまうと爆発してしまう恐れがあるので混ぜるというより黄味の部分を少し潰しておく感覚で)

 

⑤   温めた卵はみじん切りにしてサラダに盛りつけます。

 

⑥   ドレッシングは上記の材料を混ぜ合わせるだけです。(分量はお好みで)

 

 

 

レタスって特売日以外で買うと結構高いですよね(´∵`)。。。

 

今回はサニーレタスが安かったのでサニーレタスを使いました。

 

ベビーリーフやレタス、ルッコラを使うとなんかお洒落な感じも増しますし美味しいのですが私は安いか高いかを重要視していますので使いません(笑)

 

サニーレタスだけでも十分美味しいですし、お洒落に見えます。

 

アボカドは地域の激安スーパーで88円でした✨

 

卵も10個入りで98円✨

 

プラスで食パンの耳にバターを塗ってカリカリになるまで電子レンジで温めて(途中で様子を見ながらレンジから取りだりで混ぜましょう)塩を少しかけてからのせても美味しいです。

 

ここにいつでも家にある食材ではありませんが、ブラックオリーブやローストしたナッツなどをのせるとより、お洒落なサラダに見えます(`・ω・´)+

 

〜 おすすめレシピ 〜

 

時短なのに手抜きに見えない!!

「粉ドレッシングでカレーチーズカフェ風サラダ」

 

食材をスライスしてくるくる巻くだけでオシャレに見えちゃう!!

盛り付けの参考に!!

「サーモンときゅうりのぎゅうぎゅう3分サラダ」

kurashinista.jp

 

こちらも盛り付けの参考に!!

「セルクルサラダ」

oceans-nadia.com

 

いつでも家にあるような食材なのに味も見た目もバッチリ!!

おもてなし料理としても◎

「焼き野菜セルクルサラダ」

oceans-nadia.com

 

子供も喜ぶ彩り鮮やかサラダレシピ

「トマトとチーズのチョップドサラダ」

www.recipe-blog.jp

 

レンコンを使うとやっぱりなんかオシャレに見える...

「デリ風根野菜のおしゃれサラダ」

cookpad.com

 

皆様も是非毎日美味しく野菜をたくさん摂りましょう!