KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

フライパン一つで簡単ローストビーフの作り方〜クリスマスや誕生日などにフォトジェニックな一品を〜

 
安くなっていた牛かたまり肉を使って作りました。
 
オーブンを使わず、フライパン一つで簡単に美味しいローストビーフが作れます。
 
急なおもてなし料理に。
 
クリスマスや誕生日などのイベントの料理に。
 
是非お試しあれ〜。
 
 

f:id:kazu8ism:20171010031518j:image

   
 
 〜 材 料 〜
 
牛ももかたまり肉400g
サニーレタス3〜4枚
◎ ウスターソーストマトケチャップ、赤ワイン、水各大さじ1
バター10g
塩胡椒(又はマジックソルト)、おろしニンニク、粗びき黒胡椒、オリーブオイル適 量
 
〜 作り方 〜
 
  1. 【下拵え】牛肉は室温に1時間置く。

  2. 牛肉に塩胡椒(又はマジックソルト)、すりおろしニンニクを全体的にふる。

  3. フライパンにオリーブオイル大さじ1牛肉を入れ、弱めの中火にかける。

  4. こんがりと焼き色が付くまで焼き(牛肉の厚さ1せcmにつき1分、4cmなら4分が目安)、上下を返して同時に焼く。残りの面は約1分ずつ焼く。 

  5. 取り出してアルミホイルで二重に包み、更にその上から布巾で包む。 

  6. そのまま約1時間おく。 

  7. フライパンをペーパータオルで拭いて綺麗にしてから、◎の材料を入れて中火にかける。 

  8.  

    混ぜながら1〜2分煮て、やく2/3量になるまで煮詰める。
  9. 置いておいた牛肉を薄切りにし、器に盛る。 

  10. できたソースを別の器に入れ、サニーレタスとともに添える。 

  11. お好みで粒マスタード、柚子胡椒を添えても。 

〜 おすすめ商品 〜