KAZU8ISM.COM

MAMAISM.COM

明るく、楽しい、家庭づくりのために

スポンサーリンク

笑える魔の2歳児あるある〜子育てで悩んでいるママに送る読めばほっこり元気が出るおもしろツイート〜

 

f:id:kazu8ism:20171017012635j:plain

 

 

 

「魔の2歳児」

 

今娘が正にそれです。

 

心に余裕がない時は「いやいや!!」と言われるとイライラしてしまうこともありますが、ちょっと時間をおいて後で思い直してみると、笑えてきたり、可愛いなとおもえることばかり。

 

今回はそんな「魔の2歳児」あるあるや、ちょっと笑える話がたくさん上がっている「#魔の2歳児今日の癇癪 」というのを見つけたのでまとめてみました。

 

ついお子様にイライラしてしまう方、怒りすぎてしまって悩んでいる方。

 

きっとこれを読めば心がほっこり穏やかになって明日からも頑張れるはず!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

必見!!ブロガーさんに送るブログネタの駆け込み寺〜ブログネタで悩んだ時に使って欲しいWebツール〜

 

f:id:kazu8ism:20171015153831j:plain

 

ブログを書いている方、これからブログを始めようと思っている方。

 

ブログネタで困ることってありますよね。

 

なんだかんだで私もブログの記事がやっと100を超えてきました。

 

そこで最近私の壁となっているのが「ブログネタ探し」です。

 

どれだけ頭をひねっても、どれだけネットサーフィンに勤しんでも、書くネタがない!ブログって一体なんなんだ!!!!!(笑)

 

といった感じで最近は本当に瞑想してしまっています(笑)

 

そんな私と同じような悩みを抱えてしまっているブロガーさん必見です。

 

今回はそんな悩みを解消してくれるツールをいくつかご紹介します。

 

   

 ブログタイトルからネタの内容えを考えていく

 

ブログでたくさんの記事を書いていけば同じような記事になってしまって「あれ?これこの間書かなかったけ?」という状態になる時ってありますよね。

 

しかし切り口を変えて書いていけばそんな悩みも解消されます。

 

例えば、この記事の場合でいうと、「ブログネタ」というのが大まかなテーマとなっていますが、切り口を変えてまた別の記事を書くとしたら「アクセス数アップに繋がるブログネタ」、「ブロクネタで悩んだ時に参考にした本や映画、WEBサイト」など、切り口次第でいくらでも記事を書いていくことができます。

 

そこで、切り口を見つけるために使いたいのが、タイトル案自動生成サービス。

 

 

ブログ作成支援 〜ブログタイトルからヒントをつかもう 〜

 

ブログ作成支援 | ニゴロデザイン

 

こちらは高橋剛さんのブログ記事”自動生成への憧れ「ブログタイトル」の生成プログラムを作りました”という記事から。

 

ブログタイトルのみでなくブログの中身や構成などについても提言してくれて便利!!

 

例えば、「ブログ」と入力すると

 

タイトル提案

 

というようにタイトルの提案が出てきます。

 

次に、どのタイトルでブログを書くか決めたらそこをクリック。

 

◆ 1 書き出し(結論で伝えたいことの反対のこと・原因となることで書き出します。

例)私、ブログにいつも悩まされているんです。
例)突然ですが、ブログで困っていませんか?
例)ブログについて、自分は・・・・だと思っていました。
例)あなたは、間違った・・・・をしていませんか?

◆ 2 説明(具体例やたとえ話で内容をわかりやすくして、読者に伝えます)

例)たとえば、・・・・なことだったり、・・・・なことがありますよね。
例)ブログの・・・・って、簡単に言えば、・・・・ということですよね。
例)・・・・なことって、よくありますよね。

◆ 3 解決法(上記1、2の解決法を書きます)

例)でも、・・・・をすることで、・・・・が解決するんです。
例)・・・・を・・・・したら、・・・・もうまくいったんです。
例)でも、ブログがあれば、・・・・が解決できますよ。

◆ 4 結論(思ったこと、他人に望むこと、自分の決意や覚悟を書きます)

例)というわけで、ブログを・・・・してみたいと思います。
例)これからは、ブログが必要不可欠です。
例)ぜひ、ブログをしてみることをおすすめします。

 

すると上記のような本文提案を提言してくれます。

 

最高すぎ!!(笑)

 

 Content Idea Generator(英語)・

 

Content Idea Generator - Portent

 

こちらは英語のタイトル案自動生成サービスです。  

 

生成されるタイトルは一度に1つですが、各要素にコメントが添えられており、記事ネタを深堀りすることができます。

 

翻訳はgooglで調べるのもありですし、別に正確に翻訳しなくてもインスピレーションを貰えればそれで良いでしょう。 

 

HubSpot's Blog Topic Generator 

 

Blog Title Generator By SEOPressor

 

英語版だとこちらもおすすめです。

 

メニューの内訳は、”Is a generic term (一般的な言葉)”、"Is a brand/product (ブランドや商品名)"、”Is an event (イベント)”、"Is an industry (業界)"、"Is a location(場所)"、"Is a person'sb name(人の名前)"、"Is a skill (能力)"となっています。 

 

コピーメーカー

 

コピーメカ/キャッチコピー自動作成サイト

 

こちらはは記事タイトルを生成してくれるというよりは、ある言葉に対してキャッチコピーを自動的に作ってくれるというものです。 

 

例えば、商品やサービスの一般名に「ブログ」と入力し、消費者がする行動(動詞) で「作る」を選択します。

 

すると、「つまらないブログには用はない」「不器用な人のためのブログ」「ブログといえば【ユーザー未入力】」「ブログの未来を考えています。 」「このブログ、ワイルドだろぉ」といった具合で面白そうなタイトルをたくさん提案してくれます。

 

   

世の中のトレンドからブログネタを考える

 

「上記のサイトで検索するキーワードすら思い浮かばない!!」「話題になりやすい、検索されやすいネタで記事を書きたい!」 

 

そんな時はここ!!

 

 Yahoo!公式ラーニングポータル 検索トレンド・Googleトレンド

 

2016の記事一覧 - Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル

 

Google トレンド

 

「検索トレンド」がまとめられています。

ここで検索されやすいキーワードを調べてそこから記事ネタを考えてみるのもいいですし、調べたキーワードを上記に貼ってある「コピーメーカー」や「Content Idea Generator 」で検索してみるのも良いでしょう。

 

 以上です。

ぜひブログネタで困った時に使ってみてくださいね。

 

   

 

 

NHK「みんなのきょうの料理」から厳選!!おすすめ料理研究家さんご紹介〜献立に迷った時はこれ!!〜

 

f:id:kazu8ism:20170508011730j:plain

 

皆様は料理をつくとき参考にするレシピ本や、料理研究家さんはいますか?

 

今回はNHKで放送されている「みんなのきょうの料理」から私のオススメ料理研究家さんをご紹介します。

 

 

 大原千鶴さん

 

f:id:kazu8ism:20171013143902j:plain

出典 www.lettuceclub.net

 

着物姿の似合うとっても美人な料理研究家の大原千鶴さん。京都・花背の名料亭で生まれ育ち、幼い頃から料理の心得を学でいたそうです。現在は3人のお子様を育てながら、つくりやすい家庭料理を提案されています。 

 

みんなのきょうの料理大原千鶴さんさんレシピ一覧

 

www.kyounoryouri.jp

 

厳選おすすめレシピ

 

付け合わせのマッシュポテトと、シンプルな味付けのタイのソテーの組み合わせは最高に美味!!育ち盛りのお子様も旦那様も喜ぶこと間違いなし!!

www.kyounoryouri.jp

 

厳密な計量は不要。誰でも気軽につくれる甘くておいしいりんご煮です。 お子様のおやつにも◎

www.kyounoryouri.jp

 

 みんな大好きコロッケのレシピ。新じゃがの甘みとサクッとした衣で軽やかな味わいです。見た目が丸くて可愛い!

www.kyounoryouri.jp

 

ブログ

 

c-foodlab.cocolog-nifty.com

 

おすすめレシピ本

 

 

 

 

 

SHIORI さん 

 

f:id:kazu8ism:20171013145358j:plain

 

これまでの著書は累計400万部を超える人気の料理研究家さん。「若い女の子にもっと料理を楽しんでもらいたい」をモットーに女性誌をはじめ、テレビ、イベント、トークショー、料理教室などで活躍。カラフルでハッピーなお料理をたくさんたくさん紹介されています。真似して作ればインスタ映え間違いなし!!

 

みんなのきょうの料理SHIORIさんレシピ一覧

 

www.kyounoryouri.jp

 

厳選おすすめレシピ

 

ホットケーキミックスで簡単!!ハロウィンにも普段のおやつにも。美味しくて可愛いい食べるのがもったいなくなるケーキポップのレシピです。

www.kyounoryouri.jp

 

新感覚!フルーツの酸味とマッコリ、バニラアイスの甘みが絶妙にマッチしていてとってもおいしい大人のスイーツ。

www.kyounoryouri.jp

 

手間暇かかかるブイヤベースですが、簡単スピーディーに作れるレシピです。ちょっと特別な日にブイヤベースはいかがですか?

www.kyounoryouri.jp

 

公式ホームページ

 

www.atelier-shiori.com

 

 おすすめレシピ本

 

 

 

 

 

 栗原はるみさん

 

f:id:kazu8ism:20171013230512j:plain

 

料理やお菓子のアイデアいっぱいのレシピを提案しており、幅広い年齢層の方から熱い支持を得ている料理家さん。また、料理だけに留まらず、器選びや素敵な暮らし方など、生活全般にわたるセンスあふれる提案も人気の栗原はるみさん。著書も多数出版していて、料理本のアカデミー賞といわれる「グルマン世界料理本大賞」受賞の「Harumi’s Japanese Cooking」は世界十数か国で発売されている大人気料理研究家さんです。 

 

みんなのきょうの料理栗原はるみIさんレシピ一覧

 

www.kyounoryouri.jp

 

厳選おすすめレシピ

 

生で包むので手間いらずな春巻き。熱を加えたアボカドが口の中でとろけます。ビールとの相性は最高です!!夜ご飯のおかずとしても◎

www.kyounoryouri.jp

 

コストコで大きなサーモンを買った時は必ずこのレシピ。美味しすぎてお箸が止まりません(笑)!!

www.kyounoryouri.jp

 

 電子レンジでテリヤキチキン!?簡単でおいしいサラダのレシピです。

www.kyounoryouri.jp

 

おすすめレシピ本

 

 

 

 

 公式ホームページ

 

www.yutori.co.jp

 

 

 

マロンさん 

 

f:id:kazu8ism:20171013233741j:plain

 

 

女子必見!!カラフルで見栄えのいいおしゃれなレシピを多数紹介されています。見た目はもちろん何と言ってもマロンさんレシピはのおいしい!!キッチングッズも手がけていらっしゃいます。

 

厳選おすすめレシピ

 

おしゃれでおいしい簡単オープンサンド。インスタ映え間違いなし!!

www.e-gohan.com

 

満腹感のあるカラフルでおいしいスパサラ。野菜嫌いなお子様でもこれなら美味しくたべられちゃうかも!?

www.kyounoryouri.jp

 

 ごちそうメニューが短時間でできちゃいます!牛肉の味わいをソースのはちみつが引き立ててくれます。

www.kyounoryouri.jp

 

 公式ホームページ

 

マロン オフィシャルサイト

 

マロンさんプロデュースおすすめキッチングッズ・レシピ本

 

 

 

 

 以上です。

 

皆様もお好きな料理研究家さんを見つけて、お家でおいしいご飯を作ってくださいね。

 

   

 

 

煮るだけ簡単スープカレーのレシピ〜寒い冬は温かいスープを飲んで心も体もあったまろう〜

 
昨日一昨日と少し暖かい日が続きましたが、いよいよ今日から寒くなるようです。
 
そんな時食べたくなるのが、心も体も温まるおいしいスープ。
 
今回は、寒い冬の時期にぴったりな「たっぷり野菜が取れる簡単おいしいスープカレー」のレシピをご紹介したいと思います。
 
気温の変化が激しいこの頃ですが、皆様お体にはお気をつけくださいね。
 
   
f:id:kazu8ism:20171013022740j:image 
 
 〜 材 料(二人分) 〜
 
鶏手羽先4 本
人 参1/2 本
玉ねぎ1 個
じゃがいも 2 個
トマト1 個
ゆで卵2 個
お好みの素揚げ野菜適 量
にんにく(みじん切り)1 片
生 姜(みじん切り)1/2片
カレー粉大さじ2
オリーブオイル又はサラダ油大さじ1
バター大さじ2
カレールー30g
ドライバジルー小さじ2
600g
醤 油大さじ1
砂 糖小さじ1
顆粒コンソメの素小さじ2
小さじ1
 
〜 作り方 〜
 
  1. 鶏肉は関節が曲がる内側の骨の周りについている肉を、皮の裏から包丁を入れて開く。(骨から食べやすくするためですが、難しければそのままでも大丈夫です。)全体に塩・胡椒を振っておく。

  2. 玉ねぎをみじん切りにする。ジャガイモと人参は少し大きめに切り、耐熱容器に移して、ラップをし電子レンジ600wで3分加熱する。トマトはヘタを取り、ざく切りにする。

  3. 鍋にオリーブオイル又はサラダ油を熱して、強火で鶏肉を皮面から焼いていく。皮面にしっかりと焼き色がついたら取り出す。

  4. 同じ鍋にバターを加え、玉ねぎ・にんにく・しょうがを加えて、中火でじっくりと飴色になるまで炒める。カレー粉・トマトを加え炒めて、馴染んだら鶏肉・人参・ジャガイモ・水・カレールー・醤油・砂糖・顆粒コンソメの素を加えて、蓋をして中火で20分煮込む。最後にドライバジルを加え、味を見て塩で調整する。 

  5. スープ皿によそって、ゆで卵と好みで素揚げした野菜(今回はピーマン・ナス・かぼちゃ)を添える。ご飯と一緒にどうぞ。 

以上がレシピとなります。